味の素は神経毒?うま味調味料の安全性は確認されている【ファクトチェック】

味の素は神経毒?うま味調味料の安全性は確認されている【ファクトチェック】

「味の素は神経毒」という情報が拡散しましたが、誤りです。味の素は「うま味調味料」として国に使用が認められている食品添加物で、一般的な使用量で健康を損なうことはありません。過去には、味の素に含まれるグルタミン酸ナトリウムの危険性が指摘されたことがありますが、現在の研究ではグルタミン酸ナトリウムは安全とされています。

検証対象

味の素の商品や漫画の画像と共に、「味の素には有害物質が含まれており、人体に悪影響がある」という言説(例1例2)が拡散した。リツイート・引用リツイート数が2800回、表示回数が41万回を超えたものもある。

画像

リプライ欄には味の素について不安を訴えるコメントが多く寄せられている。

検証過程

検証対象のツイートで述べられている「味の素」は、味の素株式会社が製造する「うま味調味料」だ。そもそも、うま味調味料とは何か。

日本うま味調味料協会のホームページによると、うま味調味料はさとうきびの糖蜜やキャッサバ、とうもろこしなどのでんぷんから得た糖をを発酵させてできるグルタミン酸ナトリウムの結晶でつくる。L−グルタミン酸ナトリウム(うま味調味料として用いられているグルタミン酸ナトリウム)は指定添加物として、厚生労働省から食品に使うことを許可されている。

味の素はホームページで、安全性について「味の素が体に入ると、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸、ナトリウムとに分かれ、肝臓や腸管などで代謝されてしまいますので、体に蓄積されることはありません」と表示している。また、東京都福祉保健局もホームページ上の「東京都食品安全FAQ」の中で、うま味調味料について、「調味料として通常の量を使用する場合は健康への影響を心配する必要はありません」と記している。

次に、ツイートの指摘のうち、検証可能な以下の2点を検証した。

1.化学調味料(味の素)入りのワンタンメンなどを食べると、しびれや頭痛・圧迫感などを感じる場合が有り、これは「中華料理店症候群」と呼ばれる急性中毒症状である。
2.テレビでは味の素の危険性を隠すために「化学調味料」という言葉を使うことは禁句となっている

1.化学調味料(味の素)入りのワンタンメンなどを食べると、しびれや頭痛・圧迫感などを感じる場合が有り、これは「中華料理店症候群」と呼ばれる急性中毒症状である
検証対象のツイートにでてくる「味の素に含まれるグルタミン酸ナトリウムが中華料理店症候群の原因」という言説は、現在では否定されている。

BuzzFeedによると、「中華料理店症候群」という言葉は1968年に中華料理店での食事の後に頭痛や顔のほてりが出たということが雑誌「New England Journal of Medicine」で報告されたことがきっかけで生まれた言葉だ。

1969年には、「グルタミン酸ナトリウムが中華料理店症候群の原因だ」とする論文がScience誌から発表された。しかし、1986年の「Food and Chemical Toxicology」の論文では、グルタミン酸ナトリウムと中華料理店症候群の因果関係を裏付けるものは確認できなかったとされた。1987年にはFAO・WHO合同食品添加物会議がグルタミン酸ナトリウムは安全だと認め、FDA(アメリカ食品医薬品局)などの機関も同様の判断をした。

2.テレビでは、味の素の危険性を隠すために「化学調味料」という言葉を使うことは禁句となっている
テレビなどのメディアで「化学調味料」という呼称が使われなくなった理由について、日本うま味調味料協会はホームページで、以下のように書いている。

「化学調味料という名称は、1960年代半ばに公共放送の料理番組で、特定の商品名と区別するために使われ始めましたが、料理にうま味を付与するという特性や、原料・製法について正しく表現する名称ではなかったので、1985年以降うま味調味料の名称に変更されています。行政資料でも1993年改定の計量法で名称がうま味調味料に変更され、現在では各種法令、行政統計資料、記者ハンドブック等でもうま味調味料に統一されています」

日本うま味調味料協会のホームページでは「化学調味料」という呼称について、
・「『化学調味料にあてはまるものは何か』という認識が人によって異なる
・「天然に存在しない人工的な物質という不正確なイメージを想起させる
といった問題点をあげている。これらは、2020年度「化学調味料無添加」表示関連消費者調査のデータに基づいたものだ。

また、消費者庁が2022年3月に公開した食品添加物の不使用表示に関するガイドラインの4ページでは、「化学調味料」という表記について、「食品表示基準に規定されていない用語を使用した表示」として注意を呼びかけている。

これらのことからわかるように、「化学調味料」が「うま味調味料」という表記になったのは、製品の性質を正確に伝えるためで、味の素の安全性とは関係ない。

日本ファクトチェックセンター(JFC)は味の素に取材した。味の素の担当者は、味の素が危険であるという言説について、以下のように回答した。

「うま味調味料の主成分はアミノ酸の一種であるグルタミン酸です。グルタミン酸は、生物が生きるために必要なアミノ酸です。全ての生き物は体内でグルタミン酸を作っており、そのため野菜・肉・魚といったあらゆる食材に含まれています。私たちの体重の約20%を構成するたんぱく質はグルタミン酸をはじめとするアミノ酸でできており、その中でもグルタミン酸は私たち人間の体の中に体重の2%ほど存在しています。つまり、グルタミン酸はもっとも身近なアミノ酸で、安全なものです。食品の組み合わせで、味の素に『危険性』が生じることもありません」

判定

味の素などの「うま味調味料」は適切な量を使用する場合、健康上の問題はない。味の素を構成するグルタミン酸ナトリウムは肉や魚、野菜といった食品にも含まれている身近な物質で、中華料理店症候群についても現在の研究ではグルタミン酸ナトリウムとの因果関係は否定されている。FAO・WHO合同食品添加物会議でも安全だと認められているため、「味の素は神経毒」という言説は誤り。

あとがき

食品と健康をめぐっては、さまざまな情報が発信されています。それらが正確とは限らないため、注意が必要です。

「味の素は危険」というような言説は、これまで繰り返し流れてきた誤情報の一つです。味の素株式会社はグルタミン酸ナトリウムの安全性について「今回お問い合わせいただいたような誤情報への対処としては、現在、味の素社のみならず業界団体の日本うま味調味料協会や日本食品添加物協会とも連携して、誤解の払拭に努めています」と話しています。また、「健康被害の報告は来ていない」とのことです。

検証:リサーチチーム
編集:古田大輔


判定基準などはJFCファクトチェック指針をご参照ください。

毎週、ファクトチェック情報をまとめて届けるニュースレター登録(無料)は、上のボタンから。また、QRコード(またはこのリンク)からLINEでJFCをフォローし、気になる情報を質問すると、AIが関連性の高いJFC記事をお届けします。詳しくはこちら

もっと見る

パリで移民2世、3世が暴動? 連覇を祝うサッカーファンの動画【ファクトチェック】

パリで移民2世、3世が暴動? 連覇を祝うサッカーファンの動画【ファクトチェック】

「パリのいま 移民の2世、3世による暴動 移民国家の末路を見る」という投稿がThreadsで拡散しましたが、誤りです。映像は2026年5月にフランスのサッカーチームが欧州のチャンピオンズリーグで連覇を果たした際のファンの様子を撮影したものです。 検証対象 拡散した投稿 2026年5月31日、「パリのいま 移民の2世、3世による暴動 移民はもういらん」という動画付き投稿がThreadsで拡散した。 動画には興奮した人々が、花火をあげたり信号に登ったりする様子が映っている。 検証する理由 この投稿は1万件以上いいねがあり、1200件ほどリポストされている。「パリサンジェルマンが勝っての騒ぎでしょ。移民関係ないから」「サッカーの盛り上がりですよね」というコメントの一方で、「世界中で国文化を壊した移民ビジネス」「誰もとめる人もいない。狂ってますね」と誤解したコメントもあるため検証する。 検証過程 動画には広場のような場所に集まった人々が花火を打ち上げる様子が映っている。Googleレンズで検索すると、5月31日にYouTubeやXに投稿された動画が見

By 木山竣策(Shunsaku Kiyama)
スイスが世界で初めてマンモグラフィを禁止? 該当する発表はなく、当局は否定【ファクトチェック】

スイスが世界で初めてマンモグラフィを禁止? 該当する発表はなく、当局は否定【ファクトチェック】

乳房X線検査マンモグラフィを、スイスが世界で初めて禁止したと主張する投稿が拡散しましたが、誤りです。そのような発表はなく、スイス当局はJFCの取材に対して「50歳以上の女性に対し推奨している」と述べています。 検証対象 拡散した言説 2026年6月3日、「速報:スイスが世界で初めてマンモグラフィ禁止の国になった―世界的な医療スキャンダルが白日の下にさらされた!」などと主張する英語の投稿がXで拡散した。 検証する理由 6月8日現在、投稿は7500回以上リポストされ、表示は59.4万件を超える。 投稿には「出典は?」や「スイスはマンモグラフィを禁止していません」などの指摘もあるが「神に感謝します。私は何年も前からこう言ってきました」「サーモグラムはマモグラムよりもはるかに安全」など真に受けた反応も多い。 同様の主張は、日本語でも拡散している(例1、2、3)ため検証する。 検証過程 拡散した投稿は 拡散した投稿の自動和訳は次の通りだ。 「🚨 速報: スイスがマンモグラフィを禁止する世界初の国に — 暴露されたグローバルな医療スキャンダル!

By 根津 綾子(Ayako Nezu)
「真理省はいらない」認知戦への対策は/JFC記事・動画や関連記事【今週のファクトチェック】

「真理省はいらない」認知戦への対策は/JFC記事・動画や関連記事【今週のファクトチェック】

1週間のドイツ滞在を終えて、帰国の途についています(その関係で今週もニュースレターの配信が一日遅れてしまいました)。 公共放送含む大手メディア、ファクトチェック団体、メディアリテラシー団体、政府機関など、様々な立場の専門家と偽・誤情報の現状と対策について議論しました。中でも話題の中心となったのは、ロシアからの認知戦の現状です。 ドイツで著名な事例と言えば、ドッペルゲンガー作戦です。ドイツの大手メディアのサイトを模倣したサイトが大量に作られ、偽記事をSNSで拡散させるという手口でした。CORRECTIVの調査報道などでその実態が明らかとなっています。 政府もこれらの現状に対して、外国からの影響工作に対する備えを強化しています。その動きは国家情報局を設置する日本にとっても参考になるでしょう。 印象的だったのは「ドイツはバルト3国や北欧などと比べて認知戦への対応が遅れた」という言葉です。海外からの影響工作について、ロシアの行動を明らかにする報道や政府対応などを見ると、日本よりもかなり先行しているように見えますが、自己評価は違うようです。 「真理省はいらない」という声も聞

By 古田大輔(Daisuke Furuta)
経営ビザ取得者の「9割が不正」? 疑いがある事業者に対する調査【ファクトチェック】

経営ビザ取得者の「9割が不正」? 疑いがある事業者に対する調査【ファクトチェック】

厳格化された経営・管理ビザについて「外国人事業者の内9割が、経営実態のない会社、日本への移住目的、高度医療を受けるため悪用していた」という投稿がXで拡散しましたが、不正確です。全体の9割が不正だったかのように読めますが、不正が9割というのは「疑わしい事業者約300件を対象にした調査結果」で、経営ビザ取得者の9割という意味ではありません。 検証対象 拡散した投稿 2026年5月10日、「経営・管理ビザの厳格化により申請が96%減少。また既存の会社を調査した結果、9割が不正。つまり外国人事業者の内9割が、経営実態のない会社、日本への移住目的、高度医療を受けるための悪用していた」という投稿がXで拡散した。投稿は、ニュース番組の動画も添付している。 検証する理由 6月2日現在、この投稿は1万回以上リポストされ、表示回数は66万回を超える。投稿について、「『9割が不正』は扱いに注意がいる」という指摘もあるが、「9割不正って大問題ですよ」「これが外国人が集まる理由」などと誤解しているコメントも多いため、検証する。 検証過程 経営・管理ビザの厳格化 政府

By 木山竣策(Shunsaku Kiyama)

ファクトチェック講座

JFCファクトチェック講師養成講座 申込はこちら

JFCファクトチェック講師養成講座 申込はこちら

日本ファクトチェックセンター(JFC)は、ファクトチェックやメディア情報リテラシーに関する講師養成講座を月に1度開催しています。講座はオンラインで90分間。修了者には認定バッジと教室や職場などで利用可能な教材を提供します。 次回の開講は6月27日(土)午後4時~5時30分で、お申し込みはこちら。 https://jfcyousei0627.peatix.com 受講条件はファクトチェッカー認定試験に合格していること。講師養成講座は1回の受講で修了となります。 受講生には教材を提供 デマや不確かな情報が蔓延する中で、自衛策が求められています。「気をつけて」というだけでは、対策になりません。最初から騙されたい人はいません。誰だって気をつけているのに、誤った情報を信じてしまうところに問題があります。 JFCが国際大学グロコムと協力して実施した「2万人調査」では実に51.5%の人が誤った情報を「正しい」と答えました。一般に思われているよりも、人は騙されやすいという事実は、様々な調査で裏打ちされています。 JFCではこれらの調査をもとに、具体的にどのような知識

By 古田大輔(Daisuke Furuta)
理論から実践まで学べるJFCファクトチェック講座 20本の動画と記事を一挙紹介

理論から実践まで学べるJFCファクトチェック講座 20本の動画と記事を一挙紹介

日本ファクトチェックセンター(JFC)は、YouTubeで学ぶ「JFCファクトチェック講座」を公開しました。誰でも無料で視聴可能で、広がる偽・誤情報に対して自分で実践できるファクトチェックやメディアリテラシーの知識を学ぶことができます。 理論編と実践編の中身 理論編では、偽・誤情報の日本での影響を調べた2万人調査の紹介や、間違った情報を信じてしまう背景にある人間のバイアス、大規模に拡散するSNSアルゴリズムなどを解説しています。 実践編では、画像や動画や生成AIなど、偽・誤情報をどのように検証したら良いかをJFCが検証してきた事例から具体的に学びます。 JFCファクトチェッカー認定試験を開始 2024年7月29日から、これらの内容について習熟度を確認するJFCファクトチェッカー認定試験を開始します。誰でもいつでも受験可能です(2024年度中は受験料1000円、2025年度から2000円)。 合格者には様々な技能をデジタル証明するオープンバッジ・ネットワークを活用して、JFCファクトチェッカーの認定証を発行します。 JFCファクトチェッカー認定試験

By 古田大輔(Daisuke Furuta)
JFCファクトチェッカー認定試験

JFCファクトチェッカー認定試験

日本ファクトチェックセンター(JFC)はJFCファクトチェッカー認定試験を開始します。YouTubeで公開しているファクトチェック講座から出題し、合格者に認定証を授与します。 拡散する偽・誤情報から身を守るために 偽・誤情報の拡散は増える一方で、皆さんが日常的に使用しているSNSや動画プラットフォームに蔓延しています。偽広告や偽サイトへのリンクなどによる詐欺被害も広がっています。 JFCが国際大学グロコムと実施した2万人を対象とする調査では、実際に拡散した偽・誤情報を51.5%の割合で「正しいと思う」と答え、「誤っている」と気づけたのは14.5%でした。 自分が目にする情報に大量に間違っているものがある。そして、誰もが持つバイアスによって、それが自分の感覚に近ければ「正しい」と受け取る傾向がある。インターネットはその傾向を増幅する。 だからこそ、ファクトチェックやメディアリテラシーに関する知識が誰にとっても必須です。 JFCファクトチェック講座と認定試験 JFCファクトチェック講座(YouTube, 記事)は、2万人調査を元に偽・誤情報の拡散経路や

By 日本ファクトチェックセンター(JFC)