JFCのファクトチェック:記事と動画でプラットフォーム展開

日本ファクトチェックセンター(JFC)の活動の中心は日々のファクトチェック活動です。記事や動画をJFCサイトだけでなく、様々なプラットフォームに配信しており、その数やビュー数は2022年10月の設立以来、右肩上がりで成長しています。
記事数とビューの増加
JFCは設立当初、月に10本のファクトチェック記事をJFCサイトに配信していました。2024年12月現在、配信記事の数は月に30-40本に増えました。
多プラットフォーム展開やSEOによって、PVや動画ビューを合計した総ビュー数も右肩あがりで月間600万ビューを超えています(2024年11月実績)。

検証対象の多様化
検証対象は多岐にわたります。設立当初は新型コロナウイルスとワクチンに関するトピックが多く、総選挙や自民党総裁選では選挙、ロシアとウクライナやイスラエルとパレスチナの戦争やアメリカ大統領に関して国際関係のトピックも対象にしています。
災害が発生すれば、災害関係のトピックが激増する他、女性やLGBTQ+に関する偽・誤情報が拡散しやすいのは世界的に共通しています。


解説やインタビューによる深堀りやプレバンキング
JFCでは偽・誤情報対策への理解と普及を進めるために、個々の検証記事だけでなく、解説やインタビュー記事も配信しています。
世界的に注目を集めた台湾総統選での、影響工作に関する担当大臣へのインタビューや災害の際に拡散しがちな偽・誤情報のまとめなどです。


拡散するであろう偽・誤情報を想定し、事前に正確な情報を発信する手法をプレバンキング(事前の検証)と呼びます。先に誤った情報を目にしてしまうと、それを事実だと受け止めがちです。JFCが国際大GLOCOMと実施した2万人を対象とした調査では、平均で51.5%が「正しい情報」と受け止められていました。
プレバンキングは事前に正しい情報を広げることで「情報のワクチン」の効果を狙います。JFCでは福島第一原発からの処理水の海洋放出や選挙の際などに実施しています。


ファクトチェック動画
情報消費の中心はテキストから動画に変化しています。偽・誤情報も動画で拡散するものが非常に多いため、JFCではファクトチェック動画も配信しています。
2024年10月現在、月に4本のショート動画を YouTubeやTikTokなどで配信しています。今後は他国のファクトチェック組織の手法も参考にしながらAI編集を取り入れ、さらに拡大する予定です。
@fact_check_jp
多様なプラットフォーム展開
偽・誤情報対策で重要なことの一つが、それが拡散するプラットフォームなどを用いて、必要とする人に広くファクトチェック記事や動画を届けることです。
JFCは自社サイトだけでなく、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォーム、XやFacebookやInstagramなどのSNSプラットフォームに記事や動画を配信。また、日本で最もユーザーが多いニュース・アグリゲーターであるYahoo!ニュースにも配信しています。

SEOによる「情報の空白」への対応
「偽・誤情報は事実よりも6倍早く拡散する」という2018年のMITの有名な研究があります。ただし、これはTwitter(現X)上でのことです。実際の情報の拡散や影響の広がりはより複雑です。
JFCが公開するファクトチェック記事の多くは、X上では検証対象の偽・誤情報よりも拡散しません。MITの研究も指摘するように、偽・誤情報の方が新規性や驚きなどの感情を刺激するからです。
しかし、Googleなどの検索結果では、違う状況が見えます。ファクトチェック記事の多くは、SNS上で一時的に広がる言説が書かれたウェブサイトなどよりも上位に表示されます。このことが中長期的に見て、同じような偽・誤情報が繰り返し拡散することを防ぎます。
例えば、2022年10月の発足時にJFCが検証し、根拠がなく誤りだと指摘した「ケムトレイル」という陰謀論があります。空に浮かぶ飛行機雲は実は化学物質(ケミカル)で飛行機雲(コントレイル)を装ったもので、人口削減を狙った毒物だという1990年代からアメリカで広がる陰謀論です。
JFCがこの記事を公開するまで、Googleの検索結果の上位には「ケムトレイルは危険だ」などと説明する個人のブログなどが表示されていました。現在はJFCの記事が常に上位に表示され、Googleからの検索で毎月数千人が読んでいます。
ケムトレイルという突拍子もない陰謀論について、真面目に解説する記事はこれまでほとんどなかった。そのために、Googleで「ケムトレイル」と検索すると、信頼性の低いサイトしか出てこなかった。これが「情報の空白」と呼ばれる現象です。
SNSに飛行機雲の写真とともに「ケムトレイルだ。危ない」という投稿があるのを見て、「ケムトレイルってなんだろう」と検索する。その結果、信頼性の低い情報を目にして陰謀論にハマる。JFCはSNSだけでなく、SEOも活用することで、この情報の空白を埋めることを目指しています。