JFCファクトチェック講座・実践編/トランプ前大統領銃撃事件をめぐる陰謀論【今週のファクトチェック】
YouTubeで視聴できるJFCファクトチェック講座は、理論編に続いて実践編がスタートしました。アメリカのトランプ前大統領の銃撃事件は、直後から偽情報と陰謀論が拡散しています。
JFCファクトチェック講座
7月8日にスタートしたJFCファクトチェック講座は理論編10本を公開しました。偽・誤情報の拡散の実態、背景にある人間のバイアス、それを強化するデジタルプラットフォームのアルゴリズムなどを解説してきました。
7月18日からは実践編。検証の具体的な技術や不可欠のツールの使い方などを紹介しています。
動画は毎日午後5時にアップし、翌日に概要をまとめた記事を配信します。最終回を公開後、これまでの内容に基づくファクトチェッカー認定試験を開始します。オープンバッジで資格を認証する他、ファクトチェッカーを紹介するイベントなどを予定しています。
また、学校や各種セミナーでファクトチェックやメディアリテラシーなどを教える講師の方々向けに、講師養成講座も始めます。こちらは受講者にJFCが作成した教材や教育プログラムを提供します。
フェイクニュースと情報源 国の隠蔽やメディアの誤報もある中で信頼できるのは 【理論編7】
フェイクニュースとニュースリテラシー 知られていない記事の読み方 【理論編8】
フェイクニュースと詐欺 堀江貴文氏や前澤友作氏など「なりすまし」への対策【理論編9】
フェイクニュースと生成AI 人間の目で見分けられないものをどうするか 【理論編10】
ファクトチェックの基礎 検証対象・過程・結果を明示する 【実践編1】
ファクトチェック最大の武器「高度な検索」は何にでも使える【実践編2】
偽画像をファクトチェック GoogleレンズやTinEyeの使い方【実践編3】
JFCのファクトチェック記事
木村拓哉氏「国会議員を選び直して貰いたい」と日本国民にお願い?
俳優の木村拓哉氏が「国会議員を選びなおしてもらいたい」と日本国民にお願いしたという言説が拡散しましたが誤りです。引用された文言はドラマのセリフです。
署名400万人集めれば小池都知事をリコールできる?
「小池百合子リコール運動がはじまりました 署名が400万ほど集まればリコール可能だそうです」という画像が拡散しましたが、不正確です。東京都知事の場合リコール(解職請求)に必要な有権者の署名数は、約154万人(2024年6月現在)です。また、就任から1年以内の首長をリコールすることはできません。
上海総領事が「日系企業が中国撤退」と文書を出した?蘇州日本人学校バス襲撃事件をめぐって
2024年6月24日に中国・蘇州で日本人学校の送迎バスが襲われた事件について、上海の日本総領事館の赤松秀一総領事が日本企業に「日系企業は中国からの撤退を決めた」という文書を通達したとする言説がX(旧Twitter)で拡散しましたが、誤りです。外務省や赤松総領事はそのような文書を出しておらず、総領事館も否定しています。
今週のJFC動画
2024年の東京都知事選で、石丸伸二候補の街頭演説に多数の人が集まる画像が拡散しました。しかし、その中には合成画像で事実ではないものも含まれていました。
その他の関連記事
米・トランプ前大統領銃撃事件をめぐって国内外で偽・誤情報が拡散
アメリカ大統領選の最中、共和党候補でしかも前大統領のトランプ氏が銃撃されるという事件が起きました。直後から、事件の背景や容疑者をめぐるものから写真を加工したものなど偽情報から陰謀論が数多く拡散し続けています。国内外の記事です。
偽情報や陰謀論の拡散の先にあるアメリカ社会の分断
銃撃事件直後から瞬く間に拡散した偽情報や陰謀論をNHKが取材・分析しました。
数分で飛び交い始めた偽・誤情報
事件後すぐにネット上で拡散した言説は、今のアメリカ政治を動かす不信と混乱を象徴しているとAP通信が伝えます。
同じスクリーンで異なる映画を見る
トランプ氏の銃撃事件は、数多くのカメラの前で起き一部始終が記録されました。しかし、それを見る人が全く別の事実として捉えている、アメリカが分断されている事実を浮かび上がらせたと、これもAP通信が報じています。
トランプ氏の大統領候補指名受諾演説のファクトチェック
7月19日に開催されたアメリカ共和党の全国党大会で、トランプ氏が大統領候補の指名を受諾しました。BBCがトランプ氏の受諾演説をファクトチェックしましたが、バイデン政権との比較の中で移民、減税、インフレや犯罪統計などの主張に誤りがあると報じています。
検証手法や判定基準については、JFCファクトチェック指針をご参照ください。検証記事を広げるため、SNSでの拡散にご協力ください。
X、Facebook、YouTube、Instagramのフォローもお願いします。毎週、ファクトチェック情報をまとめて届けるニュースレター登録はこちらからどうぞ。また、こちらのQRコード(またはこのリンク)からLINEでJFCをフォローし、真偽が気になる情報について質問すると、AIが関連性の高い過去のJFC記事をお届けします。詳しくはこちらの記事を。